やはり学校ってすばらしい!!!

昨日、冬休みが明けた。

 

6:00 起床  

布団で5分ほどぬくぬく後、素早く毛布をたたみロッカーにしまった。敷布団はめんどいのでそのまま。山田くんに片付けてもらおう。

昨日はなんと風呂に入ったので、余裕のある朝を過ごせる。夜風呂はすばらしい。

朝ごはんはトーストにジャム、ホットミルク。何の変哲もない味だ。パンがなければケーキが食べられたのに。

6:35    

家を出る。

音楽を聞こうと思ったが、久しぶりの「朝6時」とのご対面なので諦めて耳は裸にしておく。

冬休み前より日の出が遅かった。残念だが私の大好きな太陽は見られず、朝焼けのみがお出まし。夜明け前にあった空とこれから出る朝の空の境目が見えた。思わずヒゲダンばりに「とてもきれいだ」が出てしまう。

6:47 電車に乗る

駆け込みは回避。余裕のある乗車。眠そうなお兄さんの前に立つ。

ここでイヤホンを装着。しーんじゅくはーきょうもー。ふふふんふふんふーん。ふーんふーーん。

しまった、足が動いてしまう。音楽はおそろしい。

7:50 学校の最寄り駅に到着

いろいろあってようやく着いた。音楽を止めて、好物のインターネットラジオをひとつまみ。

歩きながら、んふふ、んふふふふっ…と笑うと道行く人の注目の的になれる。ふふっ。

8:05   登校

前にいたクラスメイトにばれないように後ろでやり過ごしていたらうまくいった。朝から喋るのはちょっと。まあ好きではあるけど、ちょっとやだというか。

ロッカーで横から声が聞こえて、「おはよう」と振り返った。声で判別はできるが、そこにはぼやけた人影が。目がずいぶん悪くなってしまったことに落ち込む。

教室までの数歩のうちに、見知った顔がどんどん流れていく。

 

友人1,2「おはよう」

私「おー、おはよう」

 

2人はいつも一緒にいるので、もうプリキュアなんじゃないかと思っている。

 

友人3「」

私「」 

 

悲しい。冬休み中に友人3からラインが来たと思ったら、ツムツムの勧誘ラインだった。悲しい。

 

さて、教室に到着。自分の席を忘れていたので近くの子に聞いて確認する。

着席。

17:30   なんだかんだで帰宅 

コンビニで割引大福を購入し、自分の部屋でむぐむぐ。青汁とホットミルクを混ぜて飲む。うまーい。

BOOKOFFで買ったソラニンを棚にしまう。裏表紙のシールをぺりぺりするバイトがあったらやりたい。

部活で使う映像を制作していたら、データが全飛びして焦る。作り直していたら夜になっていた。

1:00     就寝

お風呂は明日でいっか。

翌7:00 起床

学校がないのに起こされた。犯人は自分でつけたタイマー。

夢の途中だったのにー。

しかし非常に良い眠りだった。早起きした日はぐっすり眠れるんだなあ。

やはり学校はすばらしい。